Webサイトを公開後、安全かつ効果的に維持・運用するための作業が「保守」と呼ばれています。
これを怠ると、Webサイトが表示されなくなる・セキュリティが脆弱になる・検索エンジンからの評価が下がるなど様々な問題が発生する可能性があります。
自院の信頼性を低下させないためにも、Webサイトの公開後の保守について制作会社と契約を結ぶことが一般的です。
1.保守にはどのような内容が含まれるの?
ドメイン・サーバーの契約更新
Webサイトを維持し続けるために必要な最低限の作業です。
ドメイン・サーバーともに、基本的には1年に1回は更新手続きをします。
バックアップ
万が一のトラブルに備えて、定期的にWebサイトのデータをバックアップする作業です。
誤操作やサーバーの障害など、緊急の場合にも表示内容を元に戻せるように準備しておきます。
Webサイトの復旧に必要なデータをバックアップしておくことで、損失やダメージを最小限に抑えることができます。
WordPressアップデート
WordPressは、常にアップデートが行われています。アップデートは、新機能の追加・セキュリティ対策の強化などWebサイトをより使い勝手の良いものにするために欠かせないものです。
不具合の発生やセキュリティリスクが高まる可能性があるため、アップデートは必ず行うようにしましょう。
更新・修正
Webサイトに掲載している情報を最新の状態に保つための作業です。
病院のホームページでは、お知らせの投稿・スタッフが入職または退職した場合の情報の差し替え・求人情報の更新などがあります。
定期的にWebサイトを更新することで、医療機関としての信頼性を高めるだけでなく、検索エンジンからの評価やアクセス数の増加にも影響します。
アクセス解析
Webサイトに訪れたユーザーの行動や傾向を分析する作業です。
各ページの人気・離脱の傾向・検索されるキーワードなどを知り、効果測定や改善に役立てます。
アクセス解析を行うことで、ユーザーの求めている情報や課題を把握し、Webサイトのコンテンツやデザインの最適化を目指すことができます。
2.保守を制作会社に依頼するメリットとは?
専門性
制作会社は専門的な知識やスキルを持っており、保守作業を効率的かつ正確に行うことができます。
また、最新の動向やトレンドに合わせてWebサイトの改善や最適化の提案も行うことができます。
業務効率化
制作会社にWebサイトの保守を依頼することで、作業にかかる時間や手間を節約することができます。
制作会社に依頼する際には、作業の範囲・内容、作業の頻度、契約期間や金額などをきちんと書面で確認しておきましょう。
3.まとめ
民間医局クリエイティブは、Webサイトの制作から保守までワンストップで対応しております。
お客さまのWebサイトの状況やニーズに合わせて、最適な保守プランをご提案いたします。お気軽にご連絡ください。
→ご相談・お問い合わせはこちら